• 三重県四日市市にある保育園「のだ園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593277779

ブログ

2021年3月5日金曜日

今週の様子

*ひな祭り会*

3月3日にひな祭り会をしました☺

全クラスみんなで集まりました!














最初に絵本の読み聞かせ。
カルピスでいただいた「グリーンマントのピーマンマン」をみんなで見ました♪
初めて読む絵本で、みんな集中して見ていましたよ(^^)














おやつをみんなで食べました!
ひなあられ&カルピスでスペシャルメニューでした☆












カルピスを飲むときに「かんぱい」をしました♪















うさぎぐみのSくんはカメラを向けると「バイバイ~」と言って手を振ってくれました🐇












りすぐみのNくんはカルピスが気に入ったようで空になったコップを何度も傾けていました☺













この日のお給食はちらし寿司でした!












こちらも美味しくいただきました◎






*室内遊び*

粘土遊びがブームなうさぎぐみさん🐇

作ったものを見せてくれる姿がとってもかわいいです♡















こちらでは粘土をたくさん合体させています!













こちらではちぎった粘土を粘土板にくっつけています!














先生にお花や蛇を作ってもらいました♪
可愛く見せてくれます♡














Hくんは先生に作ってもらった蛇に柄をつくりました☆













キリっとかっこよく映るSくん☺













Tくんは「ゆきだるま!」と力作を作って教えてくれました!!
とっても上手ですね♪










ぞうぐみさんは「おおかみと7ひきのこやぎ」の絵本の読み聞かせを見ました🐘

絵本が大好きなぞうぐみさんは興味しんしんです♪
















絵本を読んだ後に、おおかみと7ひきのこやぎごっこをしました!
お面をかぶって変身♪
この絵本のごっこ遊びは初めてだったので、とっても嬉しそうにしてくれました☺















その後は久しぶりにおおきなかぶごっこ♪
こちらはお面ではなくみんなでかぶを引っ張ります。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで力を合わせました☆















その後はお箸の練習を兼ねて、お箸を使った遊びをしました!
パパやママ、お兄ちゃんお姉ちゃんが使っているお箸に興味アリな様子☺














どうやって持つんだろう?となかなか難しそうです☆彡






















*音楽リトミック*

「とんとんとん こんにちは なかからへんじ~♪」と楽器の時間のお歌を歌うと…













ウッドブロックが登場!
みんな嬉しそうに叩きました♪

















鈴、タンバリン、カスタネットも楽しく鳴らします♪













みんなで歌も踊りました♪
講師や先生の動きを一生懸命真似します!













最後はネズミさんが登場。
服を着せてあげました♪
「○○くんのネズミマーク!」と話しながら見ていました☺




kindergarten

本社

イオンモール四日市北園(四日市市)

イオンタウン四日市北園

イオンタウン千種園(名古屋市)

イオンタウン千種園

うのもり園(四日市市)

うのもり園

はづ園(四日市市)

はづ園

あけぼの園(四日市市)

あけぼの園

保育園関係書類

各種届出用紙