• 三重県四日市市にある保育園「のだ園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593277779

ブログ

2021年3月23日火曜日

ぞうぐみさん お別れ遠足

本日 ぞうぐみさんはお別れ遠足へ行きました!
行先は消防署。
一見遠くに見えますが、明治橋を通ると意外と歩ける距離にあります(^^)/
リュックを背負って張り切って歩く子どもたち♪









まずは公園で朝のおやつタイムです!
よく行っている、オリンピア前にある末永いこいの公園で食べました☺
自分のシートを敷いたらみんなお喜び♡
大きなお口でおせんべいをガブりと食べていました♪

















おやつを食べたら、再び消防署へ出発!!
消防署たのしみだね♪








明治橋へ着きました!
とってもラッキーなことに、近くで特急「ひのとり」が見れました☆
消防署まであと少し☺
















消防署に着きました!
ズラリと並ぶ消防車に大興奮の子どもたち☆










消防士さんから、消防車両について優しく丁寧に、いろいろ教えてくれました♪
「消防車はどんな時に動くか知ってる?」と聞かれると、
Aちゃんが「火事の時です!」と答えていました!すごいですね✨
子ども達も「これはなんですか?」とたくさん質問していました!












「みんな水鉄砲したことあるかな?これはホースに付けて水を飛ばすんだよ」
と教えてくれました。
重たくて、保育士やお友だちと一緒に持ちました☺








Rちゃんが「これは修理するやつ?」と聞くと
「そうだよ」と教えてくれました!




他にも消防車や道具について、たくさん教えていただきました♪















はしご車や水難作業車も見せていただきました☆






みんなで消防車と一緒に集合写真を撮りました!


















グッドタイミングで救急車が帰ってきました!!






なんと、中にも乗せていただきました!
なかなかできない体験ですね~☆彡













消防士さんの服を着ました☺







キリっと敬礼するKくん…キマっていますね✨













帰りに、道で出会ったおばさんに折り紙のおもちゃをいただきました!
このおもちゃのおかげでみんな保育園まで頑張って歩いて帰ってこれました!
おばさん ありがとうございました(^^)/




kindergarten

本社

イオンモール四日市北園(四日市市)

イオンタウン四日市北園

イオンタウン千種園(名古屋市)

イオンタウン千種園

うのもり園(四日市市)

うのもり園

はづ園(四日市市)

はづ園

あけぼの園(四日市市)

あけぼの園

保育園関係書類

各種届出用紙