• 三重県四日市市にある保育園「のだ園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593277779

ブログ

2021年2月19日金曜日

今週の様子

 *万古神社、川原町公園*

万古神社にお散歩に行ったぞうぐみさん🐘

写真を撮るとき、「おじちゃんおばちゃんと同じ笑顔になって~」と先生が言うと

とってもかわいいニッコリ笑顔をしてくれました♡















「長い棒あったよ」と見せてくれました☺
男の子は長い木の枝が大好きです◎
















万古会館前を通ると、大きなお鍋を発見!
見つけて「写真撮って~!」と子どもたちからリクエスト☺
「お鍋の中、お肉入れる」「うどん入れたい」と会話は大盛りあがり☆
「お鍋で 炒めて ぐつぐつ煮ましょ~♪」とカレーの歌を歌ってみんなで食べました♪


















こちらは川原町駅近くの川原町公園。













お砂にクジラを描いて「見て!」とAくん♪














Rちゃんは椅子の上でぐるぐるとネコさんごっこ🐈
















Kくんは落ちていた木や実で「ケーキ作った!」と見せてくれました♡

















*粘土遊び*

うさぎぐみさんは初めての粘土遊びに挑戦!
遊んだことのある子もいて、「粘土だー!」と目をキラキラさせていました👀

みんな小さくちぎるのが上手です☺















さらに小さくちぎって、粘土板の小さい丸の部分にくっつける器用なお友だちも✨
遊び方がとっても面白いですね☆













こちらは粘土の大きな塊を持って遊ぶお友だち☺













先生に指輪やブレスレットを作ってもらってとっても嬉しそう♡













「ゆきだるまー!」と上手に作って見せてくれました♪


















*神明神社*

川原町駅のすぐ近くにある神明神社までお散歩に行ったりすぐみさん◎
みんなで写真を撮りました♪















神社の中にお邪魔します☺
ずらりと並ぶ鳥居の中をたくさん歩きました(^^)/














神社の中を探索したり、座って砂利を触ったり、鳥居につかまり立ちをしたり…
それぞれが楽しく過ごしました☺



















たくさん遊んだのでちょっと休憩。
まだ難しいですが、頑張ってベンチに座ろうとします◎










*氷遊び*

野田神社までお散歩に行ったぞうぐみさん🐘

お散歩をしていると、田んぼの道に氷が張っていました!

氷を見せたら 触って「つめたい」と喜ぶ子どもたち☺

















こんなに大きい氷も取れました!

















氷を上から落としてみました◎
ビックリしながらも、音を楽しんでいましたよ♪













神社に到着(^^)/
神社の水辺にも氷が張っていました!


















ここでも氷をゲット☆彡
なかなか体験できないことなので、とっても楽しんでくれた子どもたちでした!