• 三重県四日市市にある保育園「のだ園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593277779

ブログ

2022年9月16日金曜日

9月16日避難訓練の様子

今日は火災の避難訓練をしました!
なんと!!消防署から、みんが大好きな消防自動車と
憧れの消防士さんが来て下さいました♪

「火事だから逃げるよーって言っていた子もいて、みんな、上手に逃げられましたね」
「先生達は最後に、トイレや物影などに、
残されている子がいないかもしっかりと確認してくださいね」と
消防士さんからのお話を聞き、、、



保育士の消火器訓練
非常時は焦ってしまうので、『ピンポンパン』の3行動で消火するアドバイスを頂きました。






まずは、ぞう組さんから!
消防車に積まれている道具を見たり触れたりさせて頂きました😆



四日市消防のキャラクター『ラブちゃん』です💗


続いて、うさぎ組とりす組も!






黄色い部品は、池から水を汲む時に、草などをろ過する道具だそうです。

分岐がある黄色の道具は、ホースの大小を使い分ける道具だそうです。

電話がは、今からどこどこを消火します!と連絡する無線だそうです。


最後にみんなで記念撮影😄💓
ハイ!ポーズ♪




この日の為に、消防自動車の服を着てきました☆


名残惜しいけど、消防士さん達は消防署に戻るので、みんなでお見送り😂
「バイバ~イお仕事がんばってね~!」



😋今日の給食😋

😋今日の離乳食😋



 

kindergarten

本社

イオンモール四日市北園(四日市市)

イオンタウン四日市北園

イオンタウン千種園(名古屋市)

イオンタウン千種園

うのもり園(四日市市)

うのもり園

はづ園(四日市市)

はづ園

あけぼの園(四日市市)

あけぼの園

保育園関係書類

各種届出用紙